クリスマスカップ in J-GREEN堺

日程:2023年12月9-10日(土-日)

学年:6年

場所:J-GREEN堺

 

予選会(12月9日)

初戦 FC葦原さん 1-3

 りゅうご ・・・ 3点

次戦 治田EXさん 0-5

 あつや ・・・ 2点

 たいき ・・・ 1点

 りょう ・・・ 1点

 れんじ ・・・ 1点

三戦 揖西西SCさん 0-5

 ゆうと ・・・ 4点

 さく ・・・ 1点

 

先週に続き、J-GREEN堺での試合となりました。先週の流れをいい形で継続する形で今日の試合に臨めるかな?

しっかりと声を掛け合いながら、先手を意識した試合運びをすることで三戦全勝でリーグ1位で通過♬

ただ得失点差で全体を2位通過となり、翌日の決勝トーナメント(サンタトーナメント)に進出!!

 

決勝トーナメント(12月10日)

準決勝 揖西西SCさん 1-3

 れんじ ・・・ 1点

 ゆうと ・・・ 1点

 りゅうご ・・・ 1点

 

優勝に向けた大切な一戦。昨日も対戦したチームなので、昨日の流れを活かしていい形で勝利をつかみたいFellowメンバー!

足を動かし、積極的な攻めの姿勢が開始直後から見られましたね。トップに入ったたいきが前線からいいプレッシャーを与える走りを見せれば、サイドにいるりょう、れんじもスペースをつぶす、スペースに広がるいい動きを見せ、ポゼッションサッカーを展開できました。

前半はいい流れの中でプレーをチームとしてできていましたが、後半はリズムに乗り切れないため、トップをりゅうご、ゆうまに変えたりしましたが、各自のいいプレーがうまく連携できていない点は残念でしたね。

ただその中で、けいご-りょうの連携やとわのいいセービングが見れるなど、各自の質の高いプレーも見られました!!

前半と後半ではプレー中の声かけやチャレンジの連携がうまくいかずでしたね。どういいリズムを維持するか、自分たちでの立て直し力を持っているからこそ、そこに向けて修正していってほしいですね。

 

決勝 鳴門第一SCさん 2-0

昨年のJ-GREEN堺でのLast Summer CUP以来の決勝!!

ファンファーレが流れる中、緊張の入場!!(とわ、れんじは緊張のあまり、整列列をとおりすごしましたね・・(^^♪)

リズムを自分たちでつかむために積極的プレーを心がけていましたね。

たいき、さくがうまく連携しながら、前戦からいいプレッシャーを変える走りがあり、またサイドのりょうの積極的な仕掛けプレーもかみ合い、いい流れを自分たちで作れていましたね。

ゆうと、けいご、あつやのセンターラインのチャレンジ&フォローもよく、ボール支配率も相手を上回る形で試合展開を見せてくれました。

その中でゆうとのミドル、たいきのシュートのこぼれ球にさくがうまく反応したシュートも見られましたが、ネットを揺らすことはできませんでした( ;∀;)

後半も五分五分のボール支配率の状態でしたが、一瞬のスキを突かれ、2失点を・・・

りょう、あつやをフォワードに置き、点を取りに向かいましたが、なかなかイメージする形にならず、得点を奪えずままホイッスルに・・

試合後のけいごやあつや、ゆうと、りょうの悔し涙を次に是非ともつなげてほしいと思います。

 

2週連続でのJ-GREEN堺で試合をさせていただき、また普段ならできないような地域のチームともできたことはいい経験になったと思います。

年内最後の遠征試合を笑顔で終えることはできませんでしたが、各自いい経験ができたと思います。

まだ年内リーグ戦などがありますので、今日の経験を活かし、笑顔で終える試合を増やしてほしいですね。

 

準優勝、おめでとう!(^^♪