交流戦&リーグ戦 231119

日程:2023年11月19日(日)

学年:6年

場所:招堤小学校

 

本日は、サンクラブさん、ジョカーレFCさんとの交流戦&リーグ戦を行いました。

 

サンクラブさん 1-0

ジョカーレFCさん 1-2

 

あつや、ゆうとを前線においた布陣で積極的に点を取る形をとりましたが、期待するような試合展開にはなかなかならず・・

サンクラブさんとの試合では、サンクラブさんのオフザボールの動き出しが速く、スペースに一歩も二歩も早く入られ、後追いとなるため、常に後手後手の試合展開でしたね。また前に進むべきシーンで、意味のない横パスをするなどゴールへの積極性が少なかったり、狭いエリアでボールを無理に回すなど、スペースを使ったプレーがほぼなかった点は残念でした。

バックやキーパーは後ろから全体が見れるために、どこにスペースがあるのか、中盤はどんな展開をしたいのかをしっかりと声掛けすることは今までもずっと伝えていますが、未だにこの点の精度の粗さが大きいですね。そろそろその点の重要性に気づき、チームとしての意思疎通の質を高めてほしいと思います。

 

また相手の状況に合わせて、布陣を3-3-1にしたり、2-4-1などに変えていますが、その布陣における過去の体験が邪魔しているのか、そのフォーメンションの最適連携には全く持っていたっていない点はもったいないですよね・・。そのフォーメンションを選択した意味をもっとみんなは理解をし、その布陣でどう攻めるべきか、どうカバーすべきかの声掛けをしっかりとしてほしいと思います。

 

ジョカーレFCさんとの試合では、サンクラブさんとの試合での課題を少し意識した形が見れましたが、まだまだ相手ペースでの試合展開になるなど、自分たちでペースを作り出すことはできていないですね。

せっかく様々なチーム、遠征等を行っているので、もっと自信をもって、プライドを持ってプレーする姿勢に変えてほしいと願います。