リーグ戦(7月22日)

日程:2023年7月22日

学年:6年

場所:招堤小学校

 

本日は「U-12 リーグ戦」に参加し、枚方FCさん、中宮JSCと対戦させていただきました。

 

枚方FCさん 2-0

中宮JSCさん 0-3

 あつや ・・・ 2点

 りょう ・・・ 1点

 

枚方FCさんとの試合は、はじめてれんじがディフェンスラインに入り、3バック体制で臨みました。初めての最終ラインにはいったことでれんじにも多くの気づきがあったのではないかと思いますし、一緒に最終ラインを組んだあつや、けいごもどのような指示が必要なかなど、勉強になったと思います。

各自が色んなポジションを担うことで、そこでのプレー範囲や求められることを理解することと併せて、そこでプレーするチームメイトにどんなボールを出せばよいのか、どんなフォローがあればよいかなどを知るいい機会となります。それらを活かして、プレー幅を広げていってほしいと思います。

 

中宮JSCさんとの試合でもそうですが、最近よく相互に声掛けをする姿勢が見えるようになりました。以前は固定されたメンバーだけの声でしたが、今は様々なメンバーが声を出していますし、出した声に対するフォローの声や内容修正の声も出ていますね。

ベンチにいるメンバーも含め、全員で試合に思考、体-気持ちを入れ込み、質の高いプレーへとつなげてほしいと思います。

基礎力がついてきているからこそ、単に試合に勝った負けただけの結果ではなく、その結果に至った理由にこだわりを持ってほしいし、試合中に自分たちで修正する意識をゆうと、さく、りょう、けいご、あつやを中心に行うなど、もう一段上の思考が期待されます。

 

 

追伸

本日も猛暑で、荒木コーチよりキュウリの差し入れをもらい、皆でおいしくほおばりました♬

荒木コーチ、ありがとうございました!!!(^^)!