23年度大阪府スポーツ少年団中央大会(J-GREEN堺)

日程:2023年7月8~9日(土-日)

場所:J-GREEN堺

学年:6年

 

先日(6月4日)に行われた北河内地区出の予選会を二位通過し、本日近畿大会につながる府大会に参加しました。

7月8日(土)は翌9日の順位別の決勝トーナメントに向けた予選会。

念願の近畿大会に行くためには、必ず1位通過が必要となるこの予選会。Fellowメンバーはどんな試合を展開してくれるのでしょうか♬

様々な初顔のチームとの試合を重ね、少しずつ自分たちのサッカーの入り方やリズムをつかむようになってきたことに加え、ゆうと、あつやを中心に「近畿大会に出場する!!」を合言葉にしっかりと練習を重ねてきましたね。その思いをしっかりと試合中も持ち、結果に繋げていこう!!

強い風の中、ボールを前に進めようとする意識を全員で共有しながら、相互に声を掛け合いながら試合を作ることができましたね。

 

予選リーグ初戦 堺白鷺JSCさん 0-3

 ゆうと ・・・ 2点

 さく ・・・ 1点

 

予選リーグ二戦目 ヨーケンスポーツクラブさん 1-2

 さく ・・・ 1点

 りょう ・・・ 1点

 

予選リーグ三戦目 長池つばさFCさん 0-3

 たいき ・・・ 2点

 りょう ・・・ 1点

 

無事に予選リーグを1位通過し、いよいよ明日(9日)の負けられない決勝トーナメントに進むことになります。

 

9日決勝トーナメント初戦  茨木プライマリーFCさん 1-1 (PK3-2)

 さく

 

昨夜からの雨でグランドコンディションはかなり悪い状態で決勝トーナメントを迎えます。

今日の天気予報でもお昼過ぎまでかなり強い雨が降る予報のため、ボールコントロールが難しいことが予測されます。コーチから細かな指導を受けながら、入念にアップをするFellowメンバーですが、心なしか皆少し緊張気味の表情でしたね。ただ昨年のJ-GREEN堺での夏の大会で決勝戦を戦った経験が生き、前回のように雰囲気にのまれることなく、アップができていた点は、大きな成長点だと感じます。

 

フォーメーションはトップにりゅうご、サイドにたいきとけいご、中盤にさく、ゆうと、バックにりょうとあつや、キーパーとわ。

予報とは異なり、雨も何とか小康状態を保ち、いざホイッスル♬♬♬

運命のホイッスル後、茨木プライマリーさんのパスワークに後手後手のFellowメンバー・・・ どうも怪しい雲行きの中、ゆうと、あつや、さくを中心に相互にポジションチェックや声掛けをしながら、主導権を渡すまいともがく姿勢がみられました。またけいごやりょうの懇親的な走り。りゅうごも果敢にボールに絡んでいましたね。前半は茨木プライマリーさんリズムでの試合展開でしたが、とわのファインプレーもあり、何とかドローで・・。

ハーフタイムにコーチからポジション、戦術についての再確認のアドバイスが入り、いざ後半戦に。

前半も何本かあつや、けいごからのいいコーナーボールがはいっていたので、後半は何とかセットプレーからの得点が欲しいところ。

後半に入り、2本目のコーナーをけいごからがニアに入れたボールがファーにこぼれ、そこに詰めたさくが欲しかった先制点を足でうまくねじ込みました。さくの感性が活かされた点ですね。さく、よく反応した!!!♬

この流れをしっかりとつかみ、優位に試合を進めたいところが、自陣ペナルティーエリア枠のすぐ外でファールを取られてしまいました。昨日もセットプレーからの失点があり、嫌な予感がしたところ、ゴール枠上段いっぱいに蹴りこまれ、同点に・・・ とわ~~~ ジャンププレーが次の課題だなぁ・・

後半押し込む中で、ゆうとが右エリアでボールを奪い、キープしながらゴールに向かいますが、相手3人に囲まれながらもギリギリのところでマイナスボールを中央で待つけいごに。ドフリー状態だったけど、あまりにフリーすぎて、打ったシュートボールがポスト右側にそれてしまい、決定機をものにできず・・😢 けいご~~~、惜しかったなぁ~~ めっちゃヒーローになるチャンスやったのに・・・ シーソーゲームのままホイッスルを・・

運命の結果はPK戦に・・

 

トップキッカーはゆうと。

後攻でのトップキッカーとして落ち着いて右隅にシュートを決める。

2ndキッカーはあつや。

相手も決めているため、決めることが必須となる中、相手キーパーのタイミングをずらしながら、右隅に落ち着いて決める。

3rdキッカーは、いつもPK練習をしているにさくに。

相手も決めているため、ここもしっかりと決めて、次につなげたいところ。 ただ・・・相手キーパーに阻まれ失敗に・・・。

どっちに転んでもおかしくない試合展開でしたが、最後運をつかみきれず、近畿大会出場の夢はここで終わってしまいました。

ただよくこのレベルまで来たなと思います。

 

吹田南FCさんと下位順位戦を行い、1-2で勝利!!

 ゆうと ・・・ 1点

 たいき ・・・ 1点

 

近畿大会出場が叶わなかったものの、府大会ベスト8まで来たため、勝って今大会を終えようと、皆意識をしっかりと切り替えて試合に臨むことができていましたね。

また布陣は、3-3-1と変則布陣を取り、しっかり守りながら、攻め態勢を取る形で試合を進めました。初めての布陣となる中、前半はサイド-中央の連携が合わず、スペースが空くことが多かったのですが、後半に入ると各プレーヤーの声掛けやプレー範囲が理解できはじめ、各プレーの歯車がかみ合いましたね。

例えば、相手ボールが中央からサイドに展開される際、それをインターセプトして攻守を入れ替えさせるサイドプレイヤーのプレーは特に後半はうまく機能していましたね。

そんな中得たコーナーのボールですが、あつやからのボールにゆうとが足で合わせ、ほしかった先制点を。その後同点に追いつかれるも、トップにはいったゆうまがしっかりと前線でボールに絡むプレーをすることでゆうとのフォロープレーにつながり、こぼれ球に反応したたいきが押し込み、突き放す追加点をGET!!これが決勝点となりました。

 

明確な下位順位を決めることはなかったですが、府大会5~6位という成績で今大会を終えました。

 

10名のメンバーでよくここまでそれぞれに声を掛け合いながら、成長しましたね。昨年はいろいろとうまくいかず、いつもコーチや父兄からの厳しい叱責指導が続き、モチベーションを落とすこともあったと思います。それでも少しずつサッカーを好きにある気持ちをより高め、サッカーの基礎スキルを皆で向上させてきましたね。その成長の道中で迎えた今大会では、念願の近畿大会には届かなかったけど、そこに届く地力がついてきていると感じます。

今後もいくつか遠征や試合が組まれる予定となっているので、今日の悔しさをバネに各大会等で上位成績を目指して、頑張っていこう!!