リーグ戦&練習試合

日程:2023年6月18日(日)

学年:5年 6年

場所:招堤小学校

 

5年生練習試合

サンクラブさん

本日はサンクラブさんとの練習試合を行いました。しっかりとお互いに声を掛け合い、フォローの走りも随所にみることができ、5年生チームとしての成長を感じます。まだ足元のプレーやキック力、パスの精度には課題が多くありますが、サッカーをまずは楽しむことを念頭に置きながら、基礎練習を行ってほしいと思います。

 

6年生

<リーグ戦>

 宇山SCさん 3-0

<練習試合>

 大住SSSさん(3試合)

 

本日は宇山SCさんとのリーグ戦、大住SSSさんとの練習試合となります。

基礎力が備わり、全体的にサッカーの質も高まりつつある中、今日はどのような試合展開を見せてくれるのでしょうか。

まずフォワード陣でみると、りゅうごの当たりの強さやボール際へのアタック力が格段に上がりましたね。懇親的に前からプレッシャーをかける走力も見られ、いい動きになっています。地力あるチームと今後も試合をさせてもらうことになる中、りゅうごにはもっとどん欲にフォワードとしての強さをつけてほしいと思います。

(大住さんとの3連戦はよく走った!!欲を言えば、ワンツーなどが使えると、攻め方のバリエーションも増えるし、りゅうごがスペースに走りこめるようにもなる。今後そのあたりも練習していこう!!)

中盤はある意味安定はしているものの、さくのパフォーマンスの波、ゆうととの連携はもう少し質をあげていきたいかな。さくの感性や裏への動き出しはいいからこそ、ディフェンス力をもう2段階あげたいな。

とわは上ボールへの対応力をあげないと。またバックとの連携を生む声掛けもほしいな。間違っててもいいので、まずは声を掛け合うこと、ボールへのアプローチのスピードを上げないと。

今日の大住さんとの試合でも失点シーンの多くはとわの判断の迷いからが多い。休憩中の元気の良さを試合中でも出していこぜ!!

 

全体的な地力は確実に上げっているが、試合を自分たちで作り切れていない点は次のステージに上がるための課題ですね。ゆうと、あつやを中心に失点後の盛り返しの声掛けや動きを出してほしいな。また相互の声掛けももっと具体的な内容で要求すること!!「もっとまえに」とか「ついて」ではなく、どこまで出るのか、誰につくのか、またお見合いボールにしないためにも、どうしたいかをもっと相互に主張すること。