23年度枚方市スポーツ少年団本部長杯 春季サッカー(6年)大会

日程:2023年5月28日(日)

場所:伊加賀スポーツセンター

学年:6年

 

本日は枚方市スポーツ少年団本部長杯に参戦。

 

予選リーグ初戦 KSCくずはさん 0-3

 りょう ・・・ 2点

 さく ・・・ 1点

 

予選リーグ二戦目 宇山SCさん 1-0

 

予選リーグ三戦目 FC香里さん 0-3

 れんじ ・・・ 2点

 たいき ・・・ 1点

 

決勝戦 宇山SCさん 5-0

 

 

予選を2勝1敗で決勝1-2位決定戦に。

予選では、相互に声掛けやボール際のプレーもしっかりと詰めるシーンが多くみられました。ただ相変わらずのお見合いプレーもあり、基礎的なことには課題が残りますね。

またトップ-中盤選手が相互の位置を見ていないため、ポジションがかぶることで自分たちでプレー幅を縮めている点は早急に改善したいところ。併せて無理に一人で突っ込むためにボールの押し合いになるシーンも多いです。練習で行っている誰か一人を絡めてワンツーでスペースに入るなどの工夫プレーもそろそろ試合内でチャレンジしてほしいと思います。

 

決勝戦は宇山SCさん。

予選リーグでも後半圧され、負けてしまった相手。何としてもリベンジをとゆうとを中心に皆意気込んでいざ、KICK-OFF。

前半は宇山さんのパワーフォワードプレーにもゆうと、あつや、けいごがボールへの反応をしっかりとすることができ、中盤支配を五分程度に持っていくことができていました。ただ後半に入り、ディフェンスが受け身のブロックプレーになり、またキーパーもボールを待つプレーをすることで続けざまの失点を・・・

とわはボールを待つのではなく、先に触ることをもっと意識してほしいです。唯一手を使えるのはキーパーですし、ゴールエリアではキーパーは優先されるべき場所。だからこそ、ゴールマウスを守るものとして、もっと積極的なプレーを期待したいです。

ゆうと、あつやはプレースペースが見えているのであれば、たいきやりょう、りゅうごにどのようなプレーを求めるのかを指示をもっと強く出さないと、拮抗している試合を押し返すことができません。また負けている段階でゆうと、あつや、けいごが声を出し、打開しようと動く姿勢に他メンバーもついてくる意識、姿勢を見せてほしいかな。

この点が自分たちが大きく成長するための殻を破れるかのポイントだと思います。

 

君たちは6年です。小学校最終学年として、自分たちでできることは自分たちでする(水筒への補給、試合休憩中の在り方や体のメンテなど)。プレーをするは自分たち。であれば、押されている試合で何が足りないのか、プレー中に相互に声を掛け合いながら、もっと考えてプレーをする意識を高めてほしいなと思います。

頑張るから、試合で勝つと嬉しいし、負けると悔しい。

毎日の練習でくたくたになりながら、必死にうまくなるために練習をしているのであれば、それらを試合でも十分に発揮できるよう、相互で声をかけていこう。

 

今年、近畿大会に行くぞ!!!全員で!!! 必ず!!!

さぁ、しっかりと今日の反省を各自で行い、次週の試合に臨もうぜっ!!!!!!!!!!!