U-12リーグ戦(5/21)

日時:2023年5月21日(日)

場所:招堤小学校

学年:6年

 

本日は、Uー12リーグ戦兼交流戦に参戦。参加チームは、「枚方FC②さん」「枚方サンクラブさん」となります。

 

リーグ戦 枚方FC②さん 0-2

怪我から復帰のあつやが参戦し、また各メンバーも先日のコーチからいろんな話を踏まえ試合に臨む意識も向上し始め、ちょっと顔つきが変わってきたかなと感じる雰囲気がありましたね。

それぞれができるポジションも増えてきて、チームとしての戦略もバリエーションが少しずつ増え始めましたね。

試合冒頭からそれぞれが声を掛け合いながら、サイドにボールを振りながら全体的に試合の主導権を握る展開ができてました。

前半中盤にこぼれ球に反応したゆうとが先制点を。その後右サイドにはいったゆうまも果敢に前を向くプレーがあり、ゴール前の混戦の中しっかりとボールに反応し、追加点を取ることができました。

ただボール支配率は高いものの、主要なところでのトラップミス、プレーポジションのかぶり、声掛けがない中での意思疎通がないプレーが散見され、追加点を重ねることはできませんでした。

 

ゆうと ・・・ 1点

ゆうま ・・・ 1点

 

交流戦 

 枚方サンクラブさん 0-0

 枚方FCさん② 0-2 (たいき、あつや)

 枚方サンクラブさん 0-3 (ゆうと、りゅうご、あつや)

 

交流戦初戦は、リーグ戦からの連戦となりました。今日の気温状態ではかなりしんどい状態ではありながらも、しっかりと走ることができているFELLOWメンバー。

りゅうごも球際でスピード落とすこともなく、しっかりと追いかけることができていましたし、たいきも手をうまく使いながら、プレーポジション確保もできていましたね。またりょうもサイド、トップそれぞれのポジションで懇親的な走力をみることができました。

 

基礎体力であったり、各自が少しずつ求められるプレーイメージ、視野は広がってきている印象は受けます。

特にゆうとやあつや、けいごはスペースは見えているものの、そこに至るまでのプレーイメージがまだできていない点は今後の成長点かな~と。

とわにしてもりゅうご、ゆうまの足元も少しずつステップアップし始めているし、今まで見られたボール際にスピードを落としたり、相手の譲るプレーが改善されている点は大きな成長と思います。またたいきも元々持っている体幹の強さを自覚し始め、手を使いながら体の優位性を活かしたり、キック力も上がってきています。れんじもドリブルでの足元プレーも格段に上向いていますし、裏への仕掛けも意識的にできつつあるなぁと感じます。

プレー主体は自分たちであるということをもっと意識し、どん欲に懇親プレーをしながら、チームプレーに貢献できる意識を持ってほしいと思います。各自サッカーが好きなことは感じますが、そこからの自己学習には温度差があります。感性-感覚でのプレーではなく、言語化できるプレーを目指し、さらなる成長を期待したいと思います。

プレースペースがみえているゆうと、けいご、あつやは双方にコーチングは欲しいし、さくやりょうは自身のプレーエリアにあるスペースを使うためのボールの強い要求姿勢、中盤のプレイヤーが自由に動けるようなかかわりを持ってほしいと思います。

 

少しずつ「自責」で考えられるようになっているので、そのレベルを皆で上げていこう!!