2023新時代カップ

日程:2023年5月5日(祝金)

場所:いきいきランド交野

学年:6年

 

本日は「新時代カップ」というカップ戦に参戦させていただきました。優勝チームは全国大会に行けるとのこと♬ 俄然皆やる気なっているはず・・・・

 

予選第1試合目 アレグリアさん 0-6

先週の試合で不甲斐ない、やる気を一切感じない試合展開をし、久しぶりの大雷を受けたメンバーは各自どのように気持ちを切り替え、試合に臨んでくれるのでしょうか・・?

トップにりゅうご、1.5列目にさく、中盤ゆうと、サイドにりょうにれんじ、バックにたいきとけいご、キーパーとわという布陣。前半早々にさくがうまくこぼれボールに反応し、ほしい先制点をとり、その後も順調に得点を重ね、5得点。後半は前線メンバーの布陣を変えたことで、ボールが落ち着かず、ゆうとが一人走り回るリズムが悪い状態がずっと続きましたね。ゆうとも前線メンバーにどうゆうプレーを望むのか、ベンチメンバーもどこにポジショニングすべきなのかのコーチングもないまま時間だけが過ぎ、1点の追加点どまりに・・。

終了後、コーチからも多くの指摘が入りましたよね。前半に大量得点を取っていたから最終的に勝利にはなりましたが、後半戦だけを見れば、課題しかない試合でした。

 

さく ・・・2点

りゅうご ・・・ 1点

ゆうと ・・・ 1点

けいご ・・・ 1点

りょう ・・・ 1点

 

予選第2試合目 西京極さん 4-0

コーチからの指摘事項がどれくらい各自の問題意識に刺さっているかが見える試合のはず。それぞれの指導がいい方向に反映されるといいのになぁ・・と。

結果は、散々たる内容。。。(-。-)y-゜゜゜

ゆうと、あつや、りょうをはじめ全員が本当に今回の負け原因を自分事として考えてほしいと思います。

いつも言っている相互に声を掛け合うこともこの試合はほぼ機能せず、一人ひとりのプレーも考えない場当たり的なものでしかない、よい点が全くと言っていいほどない試合でした。

この試合の終了後、あつやパパから再度「必死にやっている?」「考えてプレーしている?」という問いにきちんと回答できるメンバーがいなかった点は猛省でしないですね。

 

決勝リーグ 山階FCさん 3-1

予選の課題を解消しなければならないこの試合でも体制を自分たちで変えることができないままでしたね。

コーチからの指示を待つだけではもうだめで、昨年までに学習してきた内容を自分たちでどうアレンジするかの自発的行動がほしい年代です。

にもかかわらず、アップはだらだらだと。。キーパーはグローブもせずにシュート練習に参加するなど、目的を理解していないことだらけでした。キーパーがグローブをしていないために、シュートも本気で打てない、仮にそこで突き指すれば、試合に出れない可能性もあります。何のためのアップ練習なのか、シュート練習はなぜ行うのか、その際のキーパーの役割は何かをとわは真剣に考えてほしいです。またそれを指摘しない他メンバーも同様。

 

今日は反省点しかない試合でした。

6年生という最終年度です。もう少し全員真面目に時間を過ごそうよ。。。