練習試合(サンクラブさん)

日時:2023年4月1日(土)

場所:招堤小学校

学年:新4年・新6年

 

本日より新学期♬

新4年生チーム、6年生チームはサンクラブさんと練習試合をさせていただきました。

 

新6年チームはサイドプレイヤーとしてチーム貢献してくれたりょうまが卒業し、新たな体制になっての初試合ですね。

本日3試合をさせていただきましたが、キャプテンをはじめ全員がしっかりと声を掛け合う姿勢は大きな成長と感じました。特にサイド展開したときに、中盤-バックのメンバーがボールプレイヤーやサイドプレイヤーにしっかりと指示を出していたり、スローインからのボールに対して、誰にどうしてほしいという声掛けもできていましたね。

ただ今日の中でもいくつか課題はみられました。

 ■チャレンジするメンバーが固定されている

 ■チャレンジのアクションが小さい

 ■ボールへの予測行動がないまま、勢いだけで走っている

 ■フォローに入っているメンバーとボール保持者が声掛けがないので、小さなエリアでボールを蹴りだすだけになっている

などなど。

1年前であれば、こんな観点もなく、皆ボールウォッチャーだったのが、広い視点を少しずつ持てるようになりましたね。またとわも自分なりにいろいろと考えている様子もプレーの中で見られていますし、ボールへの反応や飛び込みもできていますね。一人キーパーとして頑張ってくれてありがとう!!

この調子で守護神として更なるステップアップを図ってほしいと願います。

 

新6年チーム初試合を踏まえ・・・

 

 とわ ・・・ ボールへの反応やセービングっぽいことを自分で勉強しながらやってきたのかな?急成長中♬ただやっぱり声掛けが少ないなぁ。キーパーとして全体がみえるポジションだからこそ、バックのけいご、あつやへのフォローの声掛けがほしいな。

 

 りょう ・・・ サイドを駆け上がるスピードは文句なし。ただ6年になるとスピードだけの勝負は体力的にもしんどくなるのでちょっと周りを使ったワンツーで抜け出し、センタリングや中への切込みができるとりょうらしさがさらに活きるかな。

 

 れんじ ・・・ トップとしてよく走っているし、ボールコントロールもびっくりするくらい上達している!!ただボールにしか目がいっていないので、味方とボールを小競りあうことがあるよね。自分で行くところ、ポストプレーを担うところ、フォローするところなど声をれんじから掛けていって、プレースペースをより作れるといいかな。

 

 たいき ・・・ トップにサイドに、バックにと色んなポジションを任されるようになったたいき。体幹も強く、突破力もある点は魅力!!ただちょいとプレーに波があるなぁ。高いレベルでの一定感を目指して、トップ-サイドを器用にこなせるプレーヤーになってほしいな。

 

 けいご ・・・ よく復活した!!いつも後ろから的確な声をかけ、チーム全体を落ち着かせることができているね。欲を言えば、ちょっと自分を押さえる点があるので、オーバーラップやサイド-中央プレーヤーを使ったワンツーで仕掛けられるバックになってほしいかな。

 

 りゅうご ・・・ トップとして随分と成長しているりゅうご。今日も先にボールを触ろうと相手との接触プレーを怖がらずにできていたね。りゅうごの体格があれば、もっと寄せて自分優位の体制も作れるはず。恐れず、強気なパワープレーを目指してほしいな。

 

 あつや ・・・ コーチからの厳しい指導も中心となり聴き、皆に展開しながら、懸命についていこうとする姿勢は本当に成長したなと感じます。今日もしっかりと声を出し、チームの集中力が途切れないようフォローはよかったですね。あつやも波があるので、そこを少なくすること。また視野をもっと広く持ち、最終ラインからの立て直し、展開ができる試合コントロール力を持ってほしいな。

 

 さく ・・・ 1.5列目で前線と中盤をうまくつなぐ、難しい役回りながらも、さくの感性でひょうひょうとやってのけている点はすごいなぁと思います。ただボール際(特に強めのボール、落ちてくるボール)によける癖は早々に直さないと。さくの自由度、感性のよさが予測力にもつながっているので、安定したプレーをより作れるように。頼みますよ!!

 

 ゆうま ・・・ ちょっとしんどい時期を自分の努力で乗り越え、自分らしいプレースタイルを少しずつつかみかけているゆうま。持ち味の優しさがプレー中に出てしまい、ゆうま自身がしんどくなることもあるかもだけど、そこは少し皆に甘えながら、ゆうまらしく泥臭く、しつこくアタックするプレーを続けてほしいなと。加えて、止めて蹴るの基本を徹底してやっていこう!!

 

 ゆうと ・・・ ボールコントロールテクニックはfellowメンバートップ!!貪欲にコーチに様々なコントロールテクニックを教えてもらい、さらに中盤としての安定感を増してほしいと思います。チーム得点者でいえば、トップクラスではあるが、狙うところはもっと我を出してミドル、切り込んでのシュートを行ってほしいかな。またサイドにいるメンバーにもよるが、メンバーに合わした走らせる展開ボールも期待どころ。最終年度となる今年はより強いチームと試合をする中で、ゆうとの視野の広さ、展開する度胸が打開策にもなるので、どんどん鬼パスを出し、試合コントロールをさく-けいご-あつやと連携し、やっていこう!!

 

新4年生チームは他学年メンバーも参戦しての試合となりました。

学年違いで体格やキック力、コーチからの指示の理解力の差があり、中々思うような試合にはならなかったですが、それでも全員が下を向かず、懸命に試合に臨んでいた点は今後の成長に大きな期待を感じますね。

新6年の試合を久しぶりに見て感じる点もあったはず。

新5-4年チームとして頑張っていこう!!!♬