萩谷安満カップ

日程:2023年3月18日(土)

学年:U-11

場所:萩谷総合公園サッカー場

 

本日は萩谷安満CUPに参戦。今回初めて試合をさせていただくチームがほとんどですので、どんな試合展開に、結果になるのか楽しみですね♬♬

全12チームを4つのブロックに分け、予選会を行い、その後決勝リーグとなります。

 

今回の予選会では、「北大冠FC」さん「太田JFC」さんと。

 

初戦は北大冠FCさん 0-6

初戦いつもガチガチでリズムが悪い、我がfellowメンバー。コーチからも「初戦をどれだけ自分たちでよいリズムに持っていけるかが重要になる。しっかりと声を掛け合うこと」と試合前の指導があり、いざホイッスル。

布陣はいつも通り。

トップに入ったれんじがしっかりと前線でプレッシャーをかける動きができ、それに呼応してか中盤のさく、ゆうととの連携もよかったですね。後ろからの声掛けやチャレンジなどの積極プレーもあり、全体的にコントールできる試合展開でした。

そんな中、れんじがハットトリックをきめ、りょうもうまくサイドエリアを活かしたプレーもできていました。

 

 れんじ ・・・ 3点

 りょう ・・・ 1点

 けいご ・・・ 1点

 ゆうと ・・・ 1点

 

二戦目は太田JFCさん 0-3

初戦のいい流れを維持しながら試合に入っていけていましたね。れんじも変わらず、前線からプレッシャーをかけながら、トップとしての役割を果たすことができています。そのプレーを重ねたことで、相手ディフェンスからのキーパーへのバックパスをしっかりと追いかけ、オウンゴールを獲得ができました。その後れんじの追加点。後半にはりょうからのボールを受けたあつやが上がり、シュートを。

 

 れんじ ・・・ 1点

 あつや ・・・ 1点

 オウンゴール 

 

予選リーグを1位で通過し、さぁ決勝リーグに!!

ここから各リーグで1位だったチーム同士との勝負となるので、さらに厳しい試合展開になるはず。予選リーグでの動きを思い出し、相互の声掛け、積極的なチャレンジとフォローの動きを行ってほしいなと。

 

決勝リーグ初戦 郡家FCさん 1-0

布陣は予選リーグと同様で、れんじに前線からプレッシャーをかける走りを期待していましたが、やはり予選リーグのような形にはなかなかできず、拮抗した試合展開となりました。

後半に相手チームがメンバーを大幅に入れ替えたことでリズムを持っていかれてしまい、押され試合になり、痛い失点を・・それがそのまま決勝点となり、次の優勝戦には進むことができませんでした・・・

 

3位決定戦 南桜塚ASCさん 2-1

勝って終わりたいこのカップ戦。コーチからも先の試合での課題点について、指導が入りました。リズムもあまり良くなかったため、布陣を少し変え、バックにりょうを、サイドにあつやをおいた形で臨むようにしました。

前半のボール支配率はfellowメンバー側でしたが、中々リズムに乗り切れず・・・ トップをれんじからたいきに変え、前からの動き方を変えることに。変わったたいきが1対1をドリブルで仕掛け、走りこんだゆうとにパスを!ゆうとが落ち着いてシュートを決め、先制点をGET!!

ただその後、相手の攻勢に押される一方となり、同点、、、続いて逆転と。。。

 

特にあつやがどうも動きに覇気がなく、リズムに乗り切れずという状態を作ってしまいましたね。キャプテンとして体調が悪いときでもしっかりと声を出すなど、責任感を持ったプレーを期待したいです。

それは自身で決めたルールにも記載しているはず!!

覇気のないプレーが多くみられたため、途中交代となりましたね。あつやには改めて自分で作ったルールを向き合い、キャプテンとしてどうしていくかを考えてほしいと願います。