枚方オータムカップ

2022年11月3日(祝木)

学年:5年

場所:交野いきいきスポーツセンター

 

久しぶりの5年生大会。いろいろなチームと試合をさせていただきながら、成長を遂げているfellowメンバーはどんな試合を今回みせてくれるのでしょうか。

 

第1試合目 枚方2ndさん 0ー2

いつもながら、初戦の入りはやはり硬さがのこる状態で試合開始となりました。

中盤-バックはいつも通り、サイドにりょうとたいき、トップにゆうまをおく布陣。少しずつパス回しを行うことにチームとしての意識が芽生え始め、ボールを広く展開しようとする姿勢がみえました。ただトップのゆうまと1.5列目のさくのポジションがかぶり、前線でボールをうまく収めることができず、拮抗した状態に・・。そんな中、サイドのりょう、たいきがよく前後に動き、スペースを作ろうとしていましたね。あつやも最終ラインからインターセプトで前線に仕掛けるなどの動きがありますが、フィニッシュが。。。(涙)

右サイドのりょう、左サイドのたいきがいろいろと仕掛けようとしますが、枚フトさんの早いつぶしで中々好機を作り出すことができない状態が続きましたが、たいきがうまく中でポジションを取り、力強いシュートを!!ほしかった先制点をもぎ取りました。その後、縦横にうまくボールを散らしながら、攻めの形を作り、さくが追加点を取り、ホイッスル。

 バックラインでは、ゆうと、けいごがよく声を出し、フォローしあえている点もよかったですね。

 

 たいき ・・・ 1点

 さく ・・・ 1点

 

第2試合目SSCさん 0ー2

トップをりゅうご、ゆうま、れんじと入れ替えながらの試合を。

1試合目を取れたことでリズムに乗り、声を相互にかけることでボール支配率も高い試合運びができていますね。サイドのりょう、たいきも自信を持った仕掛けができている点、ドリブルのリズムを変えながら突破できてる点、当たり負けしなくなっている点は本当に大きな成長だと思います。またトップをはるれんじも体幹が強くなり、ポストプレーもでき始めている点もチームとしての可能性を広げる大きな成長です。

逆にりゅうご、ゆうまは走り出しが遅いために、裏への仕掛けプレーが思うようにできていない点は、残念です。これは全員に言えることですが、相手よりも先にボールに触らないとだめですね。加えて言うのであれば、ボールバウンドを待っていたり、ボールに対して直線的に走らず、外から回ることで相手に先にボールを触ることを許しています。まずはボールに触らないと話になりません。各自このことをしっかりと意識しましょう。

全体的にボールをうまく回すことができている半面、多くの決定機をものにできなかった点は反省点ですね。

 

 さく ・・・ 2点

 

予選会を1位通過し、決勝トーナメントに!!

すごい成長ですね(^^!!)

 

決勝トーナメントの初戦

長尾SCさん 1-3

ボールをつなぎながら、前線に鋭いパスを出す長尾さん。

早いボール回しや球際のあたり強さがあり、fellowメンバーは押され気味での試合展開。そんな中でも体幹の強さがついてきたことでボールをつなぐことができ始めた点も成長の一つですね。

相手キーパーのポジションを見ながら、ゆうとがハーフラインを超えたあたりからロングシュートを!!

これでほしかった先制点を取り、リズムに乗ったfellowメンバーは1.5列目のさくの動きもよくなり、追加点を。その後も果敢に攻め、たいきが追加点をとり、決勝戦へ!!

 

 さく ・・・ 1点

 たいき ・・・ 1点

 ゆうと ・・・ 1点

 

決勝 枚方FCさん 1-1 PK

今年に入り、3位リーグや2位リーグでの優勝は取りましたが、まだ本当に意味での1位をとれていないfellowメンバーは、年始に宣言した「5年生リーグでの優勝」を目指し、ホイッスルを迎えました。

ボールコントロール力やパスの精度はさすが枚フトさん。

ボール支配率も枚フトさんでしたが、fellowメンバーもよく足を動かし、相互フォローしながらボールを前に進めていました。もう少し、相互に声を掛け合い、意思疎通ができると、もうちょっとスムーズにボールを共有できるんでしょうけどねぇ。。

中盤でボールを取られ、サイドにうまくボールをふられてしまい、先制点を取られてしまいましたが、様々な試合を重ねることでちょっとずつ自信を持ってきたfellowメンバーは下を向くことなく、攻めいく姿勢を取れている点は本当に大きな成長ですね。併せてカバープレーも各自ができるレベルも上がってきた分、ヒヤッとする場面も少しずつですが、少なくなってきました。

前半を1ー0で終え、いざ運命の後半戦に。

相手のロングシュートが外れ、ゴールキックからのボールをあつや⇒りょう⇒さくにつなぎ、前線に持ってこようとするが、さくとれんじのポジションがかぶってしまい・・ ただその間をあつやがうまく駆け上がりハーフラインからドリブルで相手をかわし、豪快なミドルシュートで同点に!!攻める姿勢を持ったオーバーラッププレーは皆にもいい刺激を与えたのではないかと思います。

その後もゆうとやさくにも同じようなプレーがあり、逆転してくれそうな勢いに枚フトさんもメンバーを入れ替え、リズムを変えられようとしましたが、そこは流れを渡さず、fellowがやや押し気味で試合を運ぶことができました。

決勝戦はお互い譲らず、ホイッスル。。

いざPK戦に・・。

 

先攻はfellow

一人目のゆうとは残念ながら、キーパーに好セーブに阻まれ失敗

二人目はキャプテンあつや。絶対に外せない状況でも落ち着いてゴール左隅に

三人目ははけいごが落ち着いて成功

 相手の三人目が外し、サドンデスへ

四人目、さく。キーパーにあたりながらもシュート力が勝り、ボールをねじ込み

五人目、りょう。キーパーも反応しましたが、いいコースに決まり、成功

六人目、たいき。このシュートもキーパーにあたりますが、ゴールにねじ込み

 

ここで中々反応できずにいた守護神とわがやっと目覚め、相手六人目をしとめ、勝利!!!

 

PKを外した相手が座り込んでいましたが、キャプテンがしっかりと声かけしていた姿はfellowメンバーの素直さがでていたシーンだと感じました。

 

初優勝、おめでとう!