J-GREEN堺 Last Summer CUP

2022年9月10日(土)

学年:5年

場所:J-GREEN堺

 

今年度2回目のJ-GREEN堺での試合! !(^^)! 

前回大会は3位リーグで優勝をしたことで、ちょっと自信を持てるリーグでした。その後、他の大会でもちょっとずつ力と自信をつけてきたFellowメンバーはどんな試合を見せてくれるのか、どんな成長の姿になるのか大いに楽しみです!!

 

本日初戦は、フレンドリーマッチからのスタート。

 

アイリスFC住吉Bさん 1ー2

中盤とバックはいつも通り、さく-ゆうと-けいご-あつやをおき、守護神とわ。サイドはりょう、ゆうま、トップにりゅうごの布陣。

いつもながら??なのか、アップの不十分さがあり、試合開始は遅い立ち上がりのFellowメンバー・・。大丈夫かいな(-_-;)

リズムをうまく作れない状況が続くため、ポジションやメンバーをいろいろと入れ替えながら、少しずつリズムを作り直し、ほしかった先制点をりゅうごが!!

相手ディフェンス2人をよく抑え、ドリブルで持ち込んでのシュート! りゅうご、体幹強くなったなぁ。

その後リズムがよくなり、ボールもよく回る形に。そしてトップのりゅうごから1.5列目のあつやにパスが入り、追加点をとって、前半を終了。 いいリズムですね。

いざ後半は・・。

前半同様に流れを見ながら、コーチからの指示でポジションを変えての試合展開に。

そんな中、サイド-バックとキーパーを絡めた立て直しのパスに意思疎通がないマイナスボールが入り、それをインターセプトされて無駄な失点をしてしまいました。このような時の反省点はいつも通り、「相互の声掛け」ですよね。

声掛けは誰でもできること。だからこそ、意識して伝えたい相手にアイコンタクトを取りながら伝えないと!!

簡単なことほど難しいので、この点はしっかりと練習時から取り組んでいこう。

 

 りゅうご ・・・ 1点

 あつや ・・・ 1点

 

ある意味、初戦がフレンドリーマッチだったので、いいアップになったかな。次は本戦。しっかりと頑張っていこう!

 

予選第1戦目 

Grow upさん 0ー1

リーグ戦、本番の大事な初戦。いい意味で、フレンドリーマッチで身体も気持ちものった状態で試合に臨むことができましたね。布陣はいつも通り!!

明日の決勝トーナメントに向けて絶対に取りたい初戦。コーチからの声掛け、キャプテンからも「みんなでしっかりと声をかけあおう」といいリズムで試合に入れました。

(みな、いい顔つき!!この雰囲気はいい試合ができそうな気が・・!!頼むぞ~)

中盤-バックからの声掛けがあり、サイドやトップもしっかりと走ることができ、試合コントールもできていました。そんな中、ゆうとのロングシュートでほしい先制点を!! ゆうと、ナイスシュート!!

後半は押されながらも、中盤-バックで声掛けをしながら、要所要所で押さえることができましたね。特にGrow upさんの技術ある攻めに半身でしっかりと対応できました。練習の基礎トレーニングが体現できている!!いいぞ!!

そのまま、ホイッスルでほしい初戦をしっかりとモノにできましたね。

 

 ゆうと ・・・ 1点

 

予選第2戦

室町サッカースポーツ少年団さん 1ー1

先ほどの試合でだいぶと体力を削られたFellowメンバー・・予選最後の試合、頑張れるかなぁ・・

体力がないことに加え、リズムにも乗れずに押し込まれる展開となりました。ただ基礎力が備わってきたのか、そんな状況でもドローで前半を終えることができた点は、大きな成長ポイントですよね。

後半、相手のサイドからの攻めに対してりょうまの足がかかり、PKに。。とわもしっかりと反応しましたが、先制点を取られてしまいました・・。

なんとなく、いや~~な流れと雰囲気が漂いそうなところ、あつや、けいごを中心にしっかりと気持ちを切り替える声掛けができました。そのことで、他メンバーも意気消沈することなく、しっかりとボールを追いかけることができ、相手のゴール前エリアでのボール回しをりょうまがカットし、そのボールを受けたゆうとがゴール前まで運び、同点ゴールを!!

りょうま、よくしっかりと走った!!そのフォローに入ったゆうともいい動き!!

その後も押し込まれ気味の中、よくしのぎ、ドローで試合終了。

 

 ゆうと ・・・ 1点

 

Dリーグの他チーム結果を経て、初の1位通過!!

すごいぞ!!!

明日は1-2位チームとのトーナメント戦。まずは初戦に向けてしっかりとモチベーションをあげていこうぜ!!

 

 

 2022年9月11日(日)

J-GREEN堺 決勝トーナメント

 

当チームで初めて1位リーグに出場することになり、皆緊張の表情でグランド入りしましたね。一体1位リーグはどんな場所なのか、しっかりと楽しみながら様々なことを体験してほしいと思います。

 

初戦は、予選Aリーグ2位チームとでした。

BALEIA FCさん 1ー2

大事な初戦。いつも初戦の入りがうまくいかないFellowメンバーですが、本日は集合時間よりも早めにグランド入りし、キャプテンを中心に入念なアップを行いました。

コーチからも具体的な動機づけを受け、いざホイッスル!

試合開始からどうも皆の動きが硬く、緊張している様子がありありと見える試合展開でした。中盤-バックがボールを落ち着かせることができず、サイドにもうまくボールを展開することができないまま、相手に押し込まれる展開・・

う~~ん、いや~~な流れの中、ゴール前のボールを混戦の中で中央に向けた中途半端なクリアボールを押し込まれ、痛い先制点を取られてしまいました。このまま相手の流れに行きそうなところを昨日同様にけいご、あつやがしっかりと声を掛け合い、サイドに展開できるようになりました。最近、あつやもキャプテンとしての意識がちょっとずつ出始めたのかな・・?

前半終了間際、サイドに広がったさくからのボールを中央でゆうとがうまく足元で押さえ、グラウンダーの力強いシュートをねじ込み、同点に!!

この前半で追いついたことが自信になったのか、後半は各自が声を掛け合い積極的なプレーがどんどんみられるようになり、ミドルシュートをあつやが打つなど、いい展開に。その流れを活かしてゆうとからのサイドに展開するシーンも随所に見られましたね。

この試合でもさくがうまくサイドのスペースを使い、サイドプレイヤーとの連携で攻め込むことができていました。そのプレーが生き、後半中盤あたりにサイドに広がったさくからのボールを再び中央のゆうとが受け、豪快なミドルシュートを!!

このシュートで逆転をし、試合を優位に進めながらホイッスルを迎えました。

今までは先制されると意気消沈することが多かったFellowメンバーですが、最近は逆転に向けて顔を上げることができていますよね。この調子で次の試合に臨んでいこう!!

 

 ゆうと ・・・ 2点

 

準決勝はLSA FCさん。 0ー8

準決勝相手はCリーグ1位通過のLSAさんと。

試合前からしっかりと声を出し合いながら、試合に入ることができましたね。試合前のアップトレーニングで行ったサイド攻撃の練習成果が生き、左サイドのりょうが外から中に切れ込むいい攻めが随所に見られました。りょうが上がる中、中盤のさく、ゆうとがうまくポジションを取り、またトップのりゅうごも相手にしっかりと体を当てながら、ボールを受ける態勢も作れていました。

りょうのサイドから攻撃で本当にいいリズムになったこと、中央でさくがしっかりと走りこむことで中盤にスペースが空き、ゆうとやけいご、あつやが視野を広くもってボールをコントロールすることができた点はいい成長だと思います。トップをりゅうごからゆうまやれんじに交代後も、各自が試合の流れを途切れさせることなく走れていた点は、ベンチでも試合の流れをしっかりと見れていた証でしょうね。ちょっと前まではベンチにいるメンバーはボーとしていることが多かったですが、今回ばかりはものすごく集中して試合観察ができていました。

ゆうまも前線でボールをしっかり追いかけ、腰を落としキープすることができていたり、れんじもさくと連携しながら、ボールを前に進めることができています。また、右サイドもりょうまやたいきがりょうの仕掛けを参考に、積極的に上がろうとする姿勢もありましたが、もうちょっと右サイドにボールを要求する姿勢があると尚よかったですね。

今回のようにサイドを活かした攻め上がりや中央からのサイド展開、バックを活用したビルドアップを行うことでプレーの幅も出てきますよね。

こんな試合を今後もどんどんやっていこう!!

 

 さく ・・・ 3点

 ゆうと ・・・ 2点

 りょう ・・・ 1点  ※4アシストはしているかな? りょう、よく走った!!

 ゆうま ・・・ 1点

 れんじ ・・・ 1点

 

1位リーグトーナメントで初の決勝戦に!!

決勝の相手はDREAM FCさん。 0ー4

初めての1位リーグの決勝ということで全員に緊張の波が伝播し、アップ時からガチガチでしたね。でもいい経験ですよ!(^^)!

入場にも音楽なり、否応なしに緊張するシーン。応援のパパさん-ママさんたちの歓喜の声の中、最終戦しっかりとやりきるプレーを見せてほしいですね。

グランド入りしたのち、久しぶりの円陣!!キャプテンを中心にやる気が感じられますね。

いざ、ホイッスル。

Fellowボールから試合が始まりました。けいごやあつやを中心に声を出しながら、緊張に何とか打ち勝とうとするFellowメンバーたち。ただ気持ちと体、頭がうまくつながらず、普段できるフォローアップのディフェンスプレー、相手の前に出て先に触ることでリズムを作るプレーができず、久しぶりにコーチの厳しい檄がベンチから響きましたね。

前半開始から10分弱くらいかな・・。相手の速いパス回しについていけず、左側より力のあるシュートを打たれ先制点を・・・  あのシュートボールにとわはちょっとビビっちゃったかなぁ・・。ただ気持ちには負けまいとキャプテンが声を出している姿勢はよかったですね。前を向こうとするFellowメンバーに対して、相手フォワード、中盤プレイヤーの容赦ないプレッシャープレーが襲い、2失点・・・相手チームの体幹の強さ、足元技術の高さ、パスの意思疎通の高さは素晴らしかったですね。あのあたりのプレーは是非とも真似をしたいですね。

コーチからもゆうと、けいご、あつやにやるべきことの基本の指導が熱く入りますが、中々体現するに至らず、前半終了前に更に追加点を奪われ、前半を0ー4で終えました。

う~~ん、完全に雰囲気にのまれてしまいましたねぇ・・・。内2失点はまぁ、仕方ないとはいえ、防ぐことができる失点もあり、持ったない前半となりました。

でも1位リーグという初めての舞台ということを考えれば、押されている中でもしっかりと声を出していること、顔を上げボールに向かう姿勢は大きな成長だと思います。とわも自身で叱咤し、逃げずに相手の強いシュートに向かうこともできていましたね。

ハーフタイムに前半の押さえが足りないプレーをコーチから具体的に指導され、最後の15分間。

さぁ、悔いのないように、しっかりと顔をあげてプレーしよう。

前半の浮足立った状況とは打って変わり、全員が意識を持ったパスやポジションを取り、相手の攻撃を早い段階で押さえ、攻めに展開ができていました。後半だけを見ると5分5分の試合展開であったといっても過言ではないと思います。

相互に声を掛け合い、足を動かす早いボール回しでたいき、りょうのサイドから崩そうとする姿勢があったり、あつやのミドルシュート、ゆうとからのコーナーにりょう、さくたちが反応をし、ゴールに迫るシーンも見られました。その一方で、相手プレッシャーを受け、ボールを無駄に持ちすぎてしまったり、ボールを奪われた後の追いかけができなかったりと、まだまだ課題はありますね。

もっとサイドのプレイヤーと中央のさくが連携を取ることでプレーの幅が広がりますし、中央とバックのメンバーがチャレンジ&カバーすることで攻めのバリエーションを増やすこともできるはず。もしくは思い切ったサイドチェンジなど。(ただこの場合、キック力がいるので、もうちょっと先かなぁ・・)

チャレンジなどは練習もしていることなので、練習でやってきたことは試合でも声を掛け合いながら、実践していこう!

 

 

今回の大会は全12チームが参戦。結果準優勝という結果でした。

初の1位リーグのトーナメント戦というなかでのこの成績は大いに自信を持っていいと思います。特にいつも試合で見られる意味のないマイナスボールはほぼなく、顔を上げ、声を出し、前を向いた試合展開に大きな成長の姿を感じることができました。特に決勝後半は、全員がいい顔でボールに、相手に食らい付いていましたね。

今まで行ってきた練習はみんなの基礎力としてしっかりと備わってきています。だからこそ、今回の大会での自身のプレー、チームとしてのプレーに自信をもち、是非今後の試合でも活かしてほしいと思います。

 

FC.FELLOW 準優勝、おめでとう!