エスコカップ

2022年8月27日(土)

学年:5年

場所:富田林総合スポーツ公園グランド

 

第1戦目 クレアールFC(B)さん 0ー1

れんじをトップにおき、たいきとさくがサイド、中盤にゆうととあつや、バックにけいごとりょう、守護神は変わらずとわという布陣で第一戦目に臨みました。

いつもながら初戦の入りのリズムは悪く、前半は押される中、あつやのポジショニングが悪く、ボールをうまくつなげることができませんでした。特に今回1.5列目のあつやは自ら仕掛けるとともに、サイドにも展開しないといけないですが、ポジショニングが悪いためにサイドがみれないまま自ら仕掛けるしか方法がない状態。そのためボールを取られるとカウンターを受ける悪循環でしたね。逆にゆうとにボールが入ると、うまくサイドを使えていましたね。

ハーフタイムをはさみ、中盤のあつやとけいごを入れ替えたことでボールが回り始め、リズムもよくなりました。トップにかわったりょうまが前線でプレスをかける動きを見せた結果、ボールを押し込みほしかった先制点をもぎ取りました。

りょうま、ナイスラン!!

 

 りょうま ・・・ 1点

 

第2戦目 大山崎SCさん 4-0

初戦の反省点(半身でのディフェンス、ボール回しの遅さなど)を修正して試合に入るつもりが、前半から相手ペースに・・。試合も完全に押され、前半で3失点・・・。

後半相手チームの技術力の高さを活かした狭いスペースでのボール回しに中々ついていけない状況でしたが、徐々にそのペースに慣れてきて、プレスをかけることもでき始めましたね。

大山崎SCさんは基本的なトラップ、インサイドパス、空きスペースに入り込むなどのプレーが随所にあり、それらがまだまだできていないFellowとは大きな違いが多々見られましたね。各自が今日の試合をしっかりと反省し、基礎力の底上げを図ってほしいと思います。

 

第3戦目 ・・・ FCコンパニェロさん 1ー3

最後はしっかりとトレーニングしたことをだすようにコーチからも指導が入り、最終戦に。

しっかりと足を動かし、声も出すことでボールに積極的にかかわることができていましたね。ボール支配率も少しずつ高まり、いいリズムで試合を行うことができていました。1.5列目のさく、中盤のゆうとがうまく縦・横に動き、スペースを作りながらボールを受け、サイドに展開することもできていました。

その一方で、とわからのボールを受けたあつやが中盤のけいごに出したボールが長く、インターセプトされてしまい、痛い失点を・・・

各自がスペースを作り、ボールを受ける、声を出し合うことができていないためにこのような失点になります。

今回はあつやからボールでしたが、各自それぞれの似たようなことが多々あるので、映像を振り返りながら、自身たちのプレーを振り返ること。

 

 りゅうご ・・・ 1点

 さく ・・・ 1点

 たいき ・・・ 1点

 

 

各自、練習したことをしっかりと意識したプレーをしないと!

頑張っていこう!!