LIGA POKAL大会

2022年8月6日(日)

学年:5年

場所:いきいきランド交野

 

夏休みにも入り、暑い日が続いていますが、本日は5年生大会に参加させていただきました。

ガンバ門真さん、春日サントスさん、Lユナイテッドさん、リーベSCさんとの総当たり戦です。

 

第1試合目 ガンバ門真さん 2-0

りゅうごをトップにおき、りょうまとたいきをサイドに、中盤にさく、あつや、バックにけいご、りょう、守護神とわという布陣で臨みました。

1試合目がどうも調子が上がらないFellow陣ですが、今回はしっかりとアップを行ったことで、試合の入りは落ち着いてボールを回しながら、ラインを上げる試合運びができていました。ただ自力に勝るガンバ門真さんが徐々にボール支配率を高めながら圧をかけてくる展開となりましたが、中盤、バックラインで何とかピンチをしのぎ、前半はドローに。

後半も前半の流れを維持しながらなんとかしのいできましたが、スローインボールを受けたあつやがマイナスボールを中途半端な形でだしたため、相手にボールを奪われて痛い失点を。あじゃ~~

中盤からのマイナスボールは、誰に出すのか、そのあとのフォローをどうするのかを声掛けしないとすぐにピンチになることは過去にも同じような失点で理解していますよね(# ゚Д゚)ただただ、なかなか改善できない・・あ~~歯がゆい(イライラ~~イライラ~~)その後も追加点を奪われ、大事な初戦を落としてしまいました。

もったない・・・。

 

第2試合目 リーベSCさん 0ー1

初戦の敗戦を引きずらないようにとコーチからの指示を受け、頭を切り替えて2試合目に臨みました。1戦目と同じ布陣です。

1試合目の反省点である声掛けについては、しっかりと意識しながらボールを回すことで、全体的なボール支配率はとれていました。その中で幾度がチャンスも作れましたが、中々決めきれない展開に・・雲行きが怪しくなってきたかなと思いきや、ゴール前の混戦でこぼれ球をりゅうごがヘッドで押し込み、ほしかった先制点を!!

りゅうご、ナイスシュート!!

その1点を皆で守りきり、本日初勝利!!

 

 りゅうご ・・・ 1点

 

第3試合目 Lユナイテッドさん 0-3

2戦目の流れをうまく受け継ぎ、第3戦目に。しっかりと中盤、バックラインから声掛けをしながらパスを回し、試合を組み立てることができていました。Lユナイテッドさんが低い位置でのライン取りだったため、トップのりゅうごがゴール前に詰めるプレーができていました。そんなプレーを繰り返しながら、中盤からのボールをりゅうごがうまく受け、ドリブルで持ち込み、シュートで先制点を。

前半は、0-1で終了。この流れを後半にもつなげられるといいのですが・・・。

いざ後半に。中盤のさくがボールをインターセプトし、カウンターで攻め込み、シュート!!ほしかった追加点を!!その後もボール支配率を高めながら攻め込み、さくがさらに追加点!!

結果、3点を取っての2勝目!!

 

 りゅうご …1点

 さく ・・・2点

 

第4試合目 春日サントスさん 0-0

全体的にゆったりした試合展開に。中盤のあつや、さくにボールを集めようとするも、足元のコントロールや双方の声掛けができていないが故にボールが落ち着かない試合展開でしたね。

前回の淡路ジュニアサッカー2日目同様に今回もサイドが全く使えていないですね。バックのけいご、たいきからサイドにいるゆうまやりょうま、中盤のあつやに声掛けができていないし、あつやも全体を見れていないので、無駄なマイナスボールがあるなど、サイドを使う前を向くプレーが少なったことが悔やまれる点ですね。

是非映像を見直し、サイドのスペース状態を全員で確認してほしいです。

いくつかのシーンでサイドからのセンタリングがありましたが、あつややりゅうごがうまくミートできず、ゴールネットを揺らすことができませんでした。少ないチャンスをしっかりと決めれるフォワードになれるように、シュートトレーニングを頑張ろうな。

 

5年生リーグとして、2勝1敗1分けと全体2位で本日を終えました。だだ1試合目も4試合目も勝てるチャンスが十分にあった試合でしたよね。各自が勝利のために何ができるのかをもう少し考えてみよう。

また今やっているポジションでのプレーをもっと勉強するとともに、他のポジションもできるようになると、チーム全体の底上げにもなるよね。

各自それぞれのレベル感もあるけど、課題意識をもっともとうよ。最近ちょっと勝てることが多くなってきているのか、練習や試合への取り組み姿勢が粗いことが見られます。

もっと上のレベルでやれるはずだからこそ、各自は貪欲になってほしいと思います。

特にキャプテンはもっと責任感と勝利への貪欲さを持つように!!!