第20回淡路ジュニアサッカー フェスタイン五色

日時:2022年7月23~24日(土-日)

学年:U11

場所:アスパ五色

 

今回第20回淡路ジュニアサッカー フェスタイン五色の大会に参加。

この試合に向けて、新ユニフォームやエンブレム入りの練習着も準備し、新たな気持ちでの遠征です。天気にも恵まれ、ちょっとずつうまくなり始めているFellowはどんな試合を見せてくれるのでしょうか?

楽しみですね!!

 

予選リーグ(Cグループ) 

第1戦 神戸コスモフットボールクラブ(D)さん 2-0

大事な初戦でしたが、ここ最近どうも1試合目の入りがよくないですね。全体的に動きが重く、スペースへの入り込みや走り出しがなく、相手リズムでの試合展開でした。

とわが自身の靴紐に引っかかり、もったいない失点があったり、あつやも十分に体を当てきれずにディフェンスするため、相手に裏を取られ、追加点を・・・。

前線もりゅうごの走り出しが一歩、二歩遅く、裏に出したボールを活用した攻めができていませんでしたが、後半にりゅうごが抜け出しての決定機がありましたが、うまくミートできず、ネットを揺らすことができませんでした。

初戦の入り方はキャプテンを筆頭に、もう少し考えないと。

 

第2戦 アミーゴさん 0-3 (トレーニングマッチ)

初戦の反省を活かし、足をしっかりと動かすことを意識したプレーが少しずつですが、でき始めました。さく、ゆうとが中盤でうまくボールを捌きながら、サイドにつなぐ動きも少しずつですが、見られはじめ・・。ただ今回たいきが体が重かったようで、前回のJ-GREENのようなサイドをえぐるプレーが少なった点は、残念。

途中、たいき、けいご⇒あつやのバック体制となりましたが、たいきの体幹の強さで、しっかりと相手を抑え込むことで最終ラインはバタつくことないプレーができていました。

後半にゴール正面でのフリーキックを得て、ゆうとが豪快にボールをネットにねじ込む力強いシュートを!!あれは気持ちよかったねぇ!!

ゆうと、ナイスシュート!!

色んなポジションを経験しながら、チームとしての底上げを図っていこう!!

 

 さく ・・・ 1点

 ゆうと ・・・ 1点

 けいご ・・・ 1点

 

第3戦 夙川サッカークラブさん 1-9

3戦目は人工芝での試合となりました。1試合目と2試合目の土のグランドと違い、芝はボールが走る分、ゆうとからのボール出しが重要となりますね。

男山での練習成果がしっかりと活かせたようで、中盤でのボールコントロール、ディフェンスポジションのチャレンジを行うなど、自信を持ったプレーが随所に見え始めました。(このプレースタイルを初戦からやってほしいけどなぁ。。。)

3戦目にしてトップのりゅうごがやっと目覚めたのか、怒涛のゴールラッシュ。前線でボールを追いかけ、相手に体を当てながら推し進め、5ゴール!!

りゅうご、ナイスシュート!!

その後もサイドをうまく使い、りょうまが中央に切り込み、2本のゴールを。またコーナーキックのボールをけいごが技ありのアウトサイドでのシュートを決めるなど、久しぶりのゴールラッシュでした!!

またゆうまも果敢にサイドから駆け上がりを見せるシーンも観られました。ナイスドリブル!ただ最後のシュートがミートしない・・・(涙)れんじも前線でよく追いかけています。嗅覚は効く要素を持っているので、あとはボールコントロール力、インサイドパスなどのキック力を上げていくと、面白トップになると思うんだけどなぁ・・。れんじ、期待しているぞ!!

 

 りゅうご ・・・ 5点

 りょうま ・・・ 2点

 けいご ・・・ 1点

 さく ・・・ 1点

 

第4戦 山田サッカークラブさん 0ー1 (トレーニングマッチ)

本日最終戦は、山田サッカークラブさんとのトレーニングマッチ。明日の1位リーグでプレーするチームなので、しっかりとあたっていい試合展開をしてほしいですね。

相手チームもボールを回しながら、ラインを上げてきましたが、ゆうと、さくが中盤で対応しながらボールを押さえ、バックのけいご、あつやがチャレンジをしながら、早めのつぶしができていましたね。

途中相手の決定機がありましたが、Fellow守護神のとわのナイスセーブがあり、拮抗した試合展開。

途中、りゅうごが貴重な先制点をとり、その1点を守り切ったFellowの勝利!!サイドのりょうま、ゆうまを絡めた攻めのパターンをもっと磨いていこう!前線は、りゅうごやれんじがしっかりと追いかけてくれるし、その後ろでさくもフォローできている。サイドアタック力がもっと上がると、攻めパターンも増えるので、試合運びがもう少し楽しくできるはず!!

 

今回の遠征初日目の予選リーグはトレーニングマッチを含め、3勝1敗という成績となり、明日の決勝トーナメントは2位リーグに。他リーグの結果から、勝敗数で2位リーグの全体2位で明日を迎えることになりました。

明日の2位リーグの優勝目指して、しっかりと声を掛け合って、走ろう!!!

 

 

合宿恒例の当日の反省点と翌日の目標発表をしたのちに、みんなで美味しいご飯を!そのあとは、夏といえばこれ!「スイカ割り」コーチも参戦し、楽しい時間でしたね。

これこそが合宿の醍醐味だぁ~~!!!

 

 

決勝トーナメント(7月24日)

決勝トーナメント1戦目 野畑ジュニアフットボールクラブさん 1-4

2位リーグの優勝を目指して、全体2位の位置づけとなり、2戦目からの参戦。2位リーグの3位、5位の勝者になった野畑さんとの決勝をかけた一戦。

コーチから「ここまで来たなら、優勝して帰ろう!」との力強い声掛けの基、しっかりとアップをしてFellowとしての初戦を迎えました。昨日のいい流れをくみ、ゆうとを中心にゲームを組み立てながら、サイドに流れてセンタリングを上げる展開。

バックのけいご、あつや、中盤のゆうとやさくでトライアングル体制を組み、ボールを回した展開を重ね、得点をGET!!

結果、4点を得点し、優勝決定戦に。

 

 ゆうと ・・・ 1点

 さく ・・・ 1点

 りょうま ・・・ 2点

 

決勝 コニーリョ中山フットボールクラブ 0-0(PK1-3)

お互いに「優勝!」への思いがあり、前からのプレッシャーがある相手に対してチャレンジとカバーをうまく活用しながら、相手の攻めを防御。中盤のさくとゆうとがポジションがかぶるシーンが多々あり、バックラインからのボールからあとに続かない展開に・・・。

サイドには大きなスペースがありながらもそのスペースを使えない時間帯が続き、結果ドローに・・。

少ないながらもチャンスを活かしきれなかった点は今後の成長課題ですね。

PK戦となり、一人目のゆうとが落ち着いてゴール。相手も決めたあとの二人目はあつや。キャプテンとして落ち着いてゴールを。相手が外し、三人目のけいごがしっかりゴールを決め、勝利!!

先日のJ-GREENでの3位リーグ優勝から一つランクアップしを、2位リーグで優勝!!

すごいな!!

 

しっかりと練習した結果に各自少しずつだけど、手ごたえを感じているかな?ただちょっと走力は落ちていたり、パスの精度にも粗さが・・。

基礎はとても大切なので、個人練習をしながら、各自の底上げを図ること!!

もっともっと、もっと強くなれる!

頑張れよ!!

 

今回の賞状はまっくろになったさくに。トロフィーは走り切ったたいきが。

みんな、くたくたで真っ黒になったね。ゆっくりお風呂で体をケアして、明日からの練習に備えましょう。

 

コーチ、当番担当の父兄、早朝から応援に駆け付けた父兄の皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました!!