磯島グランドトレーニングマッチ

日時:2022年6月26日(日)

学年:6年

場所:磯島小学校

 

本日は磯島小学校で行われたトレーニングマッチに参加。

参加チームは、「Lユナイテッド」さん、「大住SSS」さんで、20分1本の試合構成。

 

Fellow初戦は、「Lユナイテッド」さんと。 0-1

中盤をゆうと、あつやで固めトップにりょうまを置く布陣。前線からプレッシャーをかける動き出しをするも、なかなか波に乗れず、メンバーを入れ替えながらの試合展開でしたね。

ゆうととあつやを縦ラインで構えながら、ボールを中盤前で奪い、攻め込む試合運びとなりました。全体的にボール支配率も確保でき、優位に試合を運んでいる中、ゆうとから裏を突くパスにあつやが反応し、先制シュート!!

 

 あつや ・・・ 1点

 

次戦は「大住SSS」さんと。 2-0

大住SSSさんとは、ラグダイア杯でも戦った相手(4年生大会)。前回はゆうと、けいご、りゅうごで点を重ねて勝利した相手チーム。今回は6年生ですので、どうなるんでしょうね?

全体的にややモチベーションが下がっている様子が見られ、試合開始から攻め込まれる試合展開でしたね。

体格差もある相手でもあり、今回はけいご、りょう、あつやの3バック制で守備を固め、フォワードはボールを持ったら仕掛ける戦術で臨みましたが、相手のプレッシャーや動き出しの速さに翻弄され、2点を取られてしまいました。

 

練習で行っている基本的なことがやはりできていないことでいい試合展開にもなっていないですね。基本的なことはどの試合でもしっかりとできるようにならないと、収穫ある試合にはならないことはコーチからも厳しく指導を受けました。

 

キャプテンのモチベーションがチームの士気にも影響しているので、もう少しキャプテンはキャプテンとしての覚悟と意識をもたないと。また他メンバーもチーム士気を高める声掛けや動きをしていく自発性も必要です。

最近メンバー間の無駄なもたれあいが見え隠れしているので、ここで各自もう一回気合を入れなおそう!!

昨日、今日の試合内容を各自は見直し、課題点を自ら意識して練習でも取り組むように!!