上牧FCさんとのトレーニングマッチ

2022年6月25日(土)

学年:4年 6年

場所:上牧小学校

 

本日は上牧FCさんとのトレーニングマッチ。

曇り空ですが湿度の高い日ですので、体力を奪われるトレーニングマッチになりそうです。

 

4年生は全体的に足が止まってしまい、うまくボールを繋げることができていませんでしたね。先制点もとられ、相手が一枚も二枚も上回る試合展開でしたが、でも一生懸命にボールを追いかけていましたね。

2試合目にきよふじがドリブルを仕掛け、果敢にシュート!!

しっかりと1点を返すことができました!!

 

6年生の1試合目 0-1

全体的にスローペースでの試合。

上牧FCさんも後ろからパスをつないで試合を組み立てているため、スペースが生まれていましたが、そこのスペースを中盤のゆうと、さくがうまく押さえることができず、ボール支配率は圧倒的に相手側に。

前半トップを張っていたれんじが右サイドをあがったりょうからのセンタリングをしっかりを受け、シュート!!

ほしかった先制点を。ただ攻め方が単調で厚みがなく、この後も流れを作ることができませんでしたね。結果は勝ちですが、試合は上牧FCさんが主導する試合でした。

 れんじ 1点

 

6年生の2試合目 0-2

前半、あつやをトップに置いて前線からボールを追い回すことでチーム全体にスピードが生まれましたね。前半途中であつやとバックスのりょうを入れ替えて前線からリズムを作る戦術を継続。

後半は、りょうとれんじの2トップ!

二人でハイプレッシャーをかけながらボールを追いますことで中盤のゆうと、さく、サイドのゆうま、たいきもいいリズムの中で前を向くプレーが少しずつ出始めましたね。

中盤でのこぼれ球をゆうとがキープし、ミドルシュート!!

相手キーパーへのバックパスをりょうとれんじが詰め、パスカットをしてりょうがシュート!!

中盤、バックがポジションチェンジをする形もちょっとずつできてきていますが、リズムがまだずれているので、うまくボールがつなぎきれないことがあります。しっかりと声を掛け合ってフォローしていこう。

 ゆうと 1点

 りょう 1点

 

相手のリズムに合わすのではなく、自分たちでリズムを作ることにもっとどん欲になろう。

頑張れー!!!