枚方市スポーツ少年団本部長杯春季サッカー大会(6年)

2022年5月29日(日)

学年:6年

場所:伊加賀スポーツセンター

 

「ティアモ枚方」さん、「KSCくずは」さん、「FC ONCE」さん、「宇山SC」さんと総当たり戦の大会でした。

昨日に続き、今日も真夏日のなか、皆よく走ったと思います。

 

第1試合目 KSCくずはさん。 0-0

かなりの体格差があり、厳しい試合展開になりそうな予感でしたが、相手が広がってプレーしてくれたおかげで、fellowメンバーもうまくスペースを使いながらの試合展開ができていました。ボール支配率は圧倒的にKSCさんでしたが、中盤、バックがよく走り、キーパーとわの超ファインプレーも幾度も見られ、決定機をしのぐことができました。また前線ではりょうまがしっかりとボールを追い回し、相手にプレッシャーを与えることもできていましたね。

課題としてはサイドのプレーかな。出足がまだまだ遅い分、一歩先の仕掛けができなかったり、相手の横展開にあたふたしたりがよくみられました。またお見合いプレーも多くあり、それがピンチの引き金にもなっています。5年生同様に、6年生もしっかりとお互いに声を掛け合うことを忘れずにやっていこう。

 

第2試合目 ティアモ枚方さん。 1-1

立ち上がりはティアモさんがうまく試合を作っていました。ボールコントロールをされるため、結果走らされる試合展開となり、先制点を取られてしまいました。その後ゆうとが中盤でボールをコントロールし、りょうまにパス。そのままりょうまがゴール前で仕掛け、センタリングを。そのボールがこぼれたところにつめていたさくがシュート!!同点に。

 さく 1点

 

第3試合目 FCONCEさん。 0-2

3試合目ということもあり、足が動かないfellowメンバーに対して、ONCEさんがボールをしっかりとコントロールし、押し込まれる試合展開でした。中盤でボールを取られることがやはり多く、ロングシュート、ミドルシュートを打たれ、2失点と・・・。

 

最終戦は宇山SCさん。 0-3

最終戦も、全く足は動かず・・・(涙)

足が動いていないfellowをみて、宇山さんはラインをぐっと押し上げてきていたため、fellowメンバーも強気に押し上げを試みましたが、相手側のボール支配率がどんどん高まり、ラインが下げざるを得ない悪循環に・・・

 

4戦の結果は、0勝2敗2分となり、最下位でしたね。

 

暑い中での試合なので、どのチームも体力的にしんどかったはず。その中でもfellowメンバーは走らされるために、余計に体力を消耗していますよね。自分たちで試合を作るためにも、声を掛け合い、正確なパスでつないでいくことを徹底していこう。

練習でやっていることを試合でもしっかりとできるように、練習時も今日の試合をイメージしながら、緊張感をもって取り組んでいこう!!

頑張れ~~~~!!!!