枚方市スポーツ少年団本部長杯春季サッカー大会(5年)

2022年5月28日(土)

学年:5年

場所:伊加賀スポーツセンター

 

「FC香里」さん、「KSCくずは」さん、「FC ONCE」さん、「宇山SC」さんとの総当たり戦の大会。

第1試合目は宇山SCさん。 1-0

前半から押し込まれる試合展開でしたが、みんなでフォローしあって、前半はドロー。後半も厳しい展開となり、結果守り切れず1失点・・・。

 

第2試合目はFC香里さん。 0-9

1試合目の反省を活かす予定が、立ち上がりは重い雰囲気に・・。雲行きが悪くなりそうな中、れんじがゴール前に詰め、ほしかった先制点をもぎ取りました。その後うまく波の乗り、結果は9-0の大勝!!

ただキーパーもフィールドでプレーに参加し、ボールを広く展開していく予定がうまくいきませんでした。

練習を重ねて、キーパーを絡めたフィールディングのプレーをもっと磨いていこう!!

 れんじ 1点

 ゆうと 2点

 りゅうご 2点

 さく1点

 ゆうま 2点

 たいき 1点

 

第3試合はKSCくずはさん。 2-1

キックオフゴールを決められる重たい試合でした。その後もKSCさんにボール支配される厳しい試合展開でしたが、前半終了間際にさくが同点ゴール。後半は体制を整える予定が、前半と同様にキックオフゴールを奪われてしまいました。

KSCさんはコート内でプレイヤー同士でのフォローの声掛けが見られましたが、fellowメンバーはベンチからの指示出しのみ・・。どうプレーしたい、どうフォローしあうなどお互いに声を掛け合わないといいプレーはできないことをケガでベンチにいたキャプテンは学んだようでした。

ケガから復帰後は、このことを忘れずに、試合実践してほしいですね。

 さく 1点

 

最終戦はFC ONCEさん。 4-0

連続試合ということもあり、試合開始から全く足が動かず、ONCEさんに押し込まれる状態でした。バックラインから中盤にボールを渡し、最終ラインを押し上げようとするも、中盤でボールを取られ、ラインがずるずると下がり、押し込まれる状態。ボールを出す先が読まれているので、ワンタッチでボールを捌く、ダイレクトで出す、受けたボールをダイレクトでロングで出すなど、プレイヤー同士で声を掛けあわないと試合を作ることができないことを学んだかなと感じます。

 

いつもコーチや父兄から言われていることですが、「声を出し合い、どうフォローしあうか」をしっかりと意思疎通を図る声を掛け合うことを徹底してほしいですね。

暑い中の連続試合となりましたね。みな、お疲れ様でした。!!