フレスカ神戸遠征

2022年5月4日(祝水)

学年:5年

場所:フレスカ神戸

 

GWの中日の今日、フレスカ神戸さんの試合に参加させていただきました。

「学園FCさん」、「クリアティーバさん」、「神戸FCさん」、「フレスカ神戸さん」、「豊中南SSさん」と試合をさせていただきました。

結果、

 第一試合 学園FCさん 8-3

  -さく 2点

  -ゆうと 1点

 第二試合 クリアティーバさん 2-1

  -りゅうご 1点

 第三試合 神戸FCさん 14-0

 第四試合 フレスカ神戸さん 26-0

 第五試合 豊中南SSさん 7-1

  -さく 1点

の全敗の遠征でした。

 

雲もほぼなく、無風の晴天の中で20分ハーフを2試合連続し、1試合休憩するというちょっとハードなスケジュールでした。ただ、きれいな人工芝の中でプレーできたことはみんなにとってもいい経験だったのではないでしょうか?

今回は日ごろ練習していることが初めて対戦するチームに対して、どの程度体現できるのか、相手のプレッシャーを受ける中、どんな工夫を今のプレーに組み込めるかを考える力を養うことを目的に強いチームと試合をしました。

ただ残念ながら、

  -基本となる声の掛け合いがない

 -パスを受けるための動きがない

 -縦×横を意識した動きがない

 -パスを出した後、プレーが止まっている

 -状況に合わせた強弱をつけたインステップパスができない

 -ワンタッチのパスプレーがなく、無駄なキープが多い 

 -相手と一緒のスピードでボールを動かす  などなど

毎回コーチから指摘されることが全くといっていいほど改善されることのない状況がずっと続いていますね。試合後キャプテンにはその点を厳しく伝え、猛省を促しました。

(猛省は促したが、それが次につながるのか・・・)

 

暑さもありましたが、他チームは同じ条件下でもしっかりと走りこめているので、fellowメンバーはもっと基礎体力をつけないと。

まずは基礎的なことを初めてのチームでもしっかりと各自ができるようになることですね。

頑張ろうぜ!!