HIRAKATA SPRING CUP 2022

2022年3月19日(土)予選 - 21日(祝月)決勝

学年:新6年生

場所:交野いきいきランド(予選) ⇒ パナソニックスタジアム(決勝)

 

【予選 3月19日】

新6年生としての初めての大会となりました。生憎の雨の中、りょうまを中心としたメンバーで望みました。

初戦は、SOKAさんとで、3-0で勝利

 さく 1点

 りゅうご 1点

 あつや 1点

 

次戦は、枚方FCさんとで、0-8の大敗。

他チームの勝敗や得失点差で、グループ2位で決勝リーグに進出しました。

 

【決勝 3月21日】

2位リーグの優勝を目指してのまず初戦。

ジョカーレさんとの試合では、前半にゆうとのコーナーキックで相手のハンドを奪い、PKを獲得。

キャプテンあつやが冷静に、左隅に力強いシュートを決め、先制!!

その後も試合を優位に進め、いざ後半に。

前半の勢いは何処とやらで、ジョカーレさんにペースを握られた厳しい展開になりながらも、少ないチャンスを皆でつなぎ、最後はゆうとのミドルシュートで追加点。

このままの勢いで試合を運びたかったものの、ジョカーレさんの勢いに飲まれてしまい、失点。

再三攻め込まれながら、けいご、ゆうと、あつや、キーパーとわで何とかしのいできたものの、終了間際のコーナーキックのこぼれ球を蹴りこまれ、同点に・・・ あ~~~~~ あと数秒だったのに・・・

2位リーグの決勝戦をかけたPK戦。

とわも反応していましたが、相手のキック力が勝り、止めることができず、1-3で試合を落としてしまいました。

リーグ3位を目指した最終戦は、枚方FC2ndさんと。

拮抗した試合をしながらも、後半中盤にマークを外され、痛い失点をし、そのままホイッスル。

結果、は2位リーグの最下位となりました。

 

一昨日の予選、今日の決勝を見る中で、基本中の基本となる「走る」が全くできていませんでしたね。

相手に優位に試合を運ばれ、相手のリズムで走らされる展開に。またサイド、中盤ともポジショニング、役割、フォローの声掛けが全くなく、チームとしての連携が取れない反省点の多い試合でした。

スローリング時のポジション取り、体の入れ方、パスの受けるための動き、メンバーをフォローする声掛け、パス-受けるの基本をもう一度しっかりとトレーニングしよう。

試合後のとわとあつやの悔し涙を次に活かすために、もう一度各ポジションでの役割や今できる「声を出して、互いをフォローする」をしっかりとやっていこうぜ!!